米Yahooが、ソーシャルブックマークサービス「Delicious」の事業をYouTube共同創立者のChad Hurley氏とSteve Chen氏に売却したとのことです。

https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK28013_Y1A420C1000000/

Deliciousは日本でこそ知名度が低いものの、はてなブックマークのように愛されている人気ブックマークサービスです。

米YahooはDeliciousを2005年に買収したのですが、今回、事業が立ちいかず売却になりました。買収当時のユーザー数は30万人ぐらいだったそうです。これだけのユーザーに愛されていたのに、なかなかビジネスは思い通りに行かないものですね。

ちなみにDeliciousに限らず米Yahooは次々とリストラを進めています。時代の流れというか栄枯盛衰というか、経営者としては考えさせられるものがあります。

 

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス