たまに「女性起業家」の起業相談を受けることがあります。

実際に「こんなことがしたい」というビジネスプランを見せてもらったり。

その際、アドバイスすることは、

女性ならではの強みを活かしてください

ということです。

女性起業家でうまくいっている人の特徴は、女性ならではの強みを活かしているから。

わたくしのセミナーや勉強会に来られる女性起業家で、とても業績の良い方がいます。

その人に「どんなことをしてらっしゃいますか?」と聞くと、やはり、「女性ならではの強み」を活かしています。

これが業績のよい女性起業家の特徴です。

 

たとえば、介護、美容、ウェディング、女性用下着、フラワーアレンジメントなど。

どれも男性では強みが活かしにくい業界です。

女性にしか分からないことが多かったり、女性ならではの細やかな心配りが活かせたり、女性が接客した方が信頼が得られやすいなど。

もちろん、中には頑張ってる男性もいますので、一概には言えませんが、一つの参考材料にはなるはずです。

 

ちなみに、わたくしもあるビジネスで、うまくいく構想がありました。

しかし、わたくしが女性ではないので、女性の強みが活かせないので参入を諦めたビジネスがあります。

それは、「秘書代行」や「電話代行」です。

このビジネスは、粗利は低いかもしれないし、参入障壁はさほど高くないかもしれません。

しかし、わたくしが参入の際、一つのルールとしている「継続収入」の点を満たしていたので、参入を検討していたのです。

でも、参入を諦めました。

理由は、いざとなった時、「わたくし一人でカバーできるか?」と考えた場合、できないと判断したからです。

電話の受け手は、やはり、女性の方が印象がいいでしょう。

女性の方が、やわらかくて、優しい感じがするからです。

男性のような太くてごつい声だと、どうしても警戒されやすいでしょう。

なので、女性スタッフを雇って対応する必要があります。

ところが、なんらかの理由で、女性スタッフが辞めたりした場合、最悪、自分がカバーできるか?

というと、女性の声は出ないので無理です。

だから、参入を見送りました。

 

ということで、女性起業家として、うまくいく人の特徴としては、「女性の強みを活かしている」点が挙げられます。

女性起業家の方の参考になれば幸いです。

【●秘「起業家のヒント」無料メール配信中】
わたくしの9年分の起業・経営ノウハウを無料で365日間メールで受け取ることができます⇒365日「起業家のヒント」無料メールマガジン

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。