ステップメールとは?

あらかじめ作ったメールシナリオの順番に沿ってメールフォローする仕組みのことを言います。

例えば、登録直後に「ありがとう」のメール、登録1日後に「お得な情報があります」のメール、登録3日後に「商品発送しました」のメールなど。

あらかじめ設定しておけば、順番通りに配信していきます。

ステップメールの利点は主に3つあります。

1つ目の利点は、「ほったらかし」でいいことです。

メルマガの場合は、都度、書く内容を決めなければなりません。これが思いのほか大変です。

しかし、ステップメールの場合は、あらかじめシナリオを作っておけば、あとはシステムが自動でお客さんのフォローをしてくれます。

2つ目の利点は、お客さんを徐々に教育できる点です。

長いランディングページ(LP)などを見た場合、情報量が多すぎて、人は後で読もうとか、閉じてしまいます。

ところが、ステップメールなら、一度にすべての情報を配信せず、徐々に情報を小出しにして、お客さんを教育してくことができます。

3つ目の利点は、人を雇うことに比べ、コストがかからないことです。

営業マンなどを雇えば当然人件費がかかります。

ところが、ステップメールにお客さんの教育を任せてしまえば、営業マンの人件費を節約することができます。

 

近年、マーケティングオートメーションの流れが主流になってきています。

今までは営業マンが担っていた情報提供を、ステップメールなどのシステムに任せてしまうという考え方です。

人材不足の昨今、中小企業が生き残るにはステップメールを活用することは必須です。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス