ビジネスで成果を出したいなら「一点集中」することをお勧めします。

一度に一つずつ」がキーワードです。現代社会はとても忙しい。スピード、スピード、スピードと急かされます。気づけばあっという間に時間が過ぎ、年を重ねてしまいます。心のゆとりはなかなか感じられません。そんな方にお勧めなのが、「一点集中」です。何事も「一度に一つずつ」取り組むことです。

たとえば、事業で成功したいなら、一度に一つの事業に集中すること。できれば、単品商品が望ましいです。多くの人が、リスクを感じ、複数のことを一度に手がけようとしてしまいます。が、人間は、一度に複数のことで力を発揮する能力には恵まれていません。メジャーリーガーのイチロー選手は、野球に子供の頃から打ち込んだからあれほどの選手になれました。水泳でメダルを取りまくっている北島康介選手だって、「平泳ぎ」に一点集中したからあれほどのパフォーマンスを発揮しているのです。ピカソやゴッホも一生涯、絵を書き続けたからこそ、あれほどの名を残すことができたのです。

これほど「一点集中」の効果は計り知れないのに、人間はなぜか恐怖と自制心のなさから、一度に複数のことを手がけて、脳のパフォーマンスを落としてしまいます。先日、近くのパスタ屋に行った時のことです。隣に座ったOL風の女性が、なんと、携帯をいじりながらパスタを食べているのです。これには驚きました。携帯をいじりながら、パスタの味を堪能することができるのでしょうか?逆に、パスタの味に集中していたら、携帯を見ることに集中することができるのでしょうか?食事を堪能したいなら、「ただ食べること」に集中することです。

そうすれば、味を堪能することができますし、何より、心が豊かになります。ただ食べることに集中することで、周囲の「揺らぎ」をシャットアウトすることができ、落ち着き、豊かになります。

歩きながら携帯をいじることも脳のパフォーマンスを落とすので止めた方がいいでしょう。歩いている時は、「ただ歩くこと」に集中することです。これは、お釈迦さんもおっしゃっていることです。何事も脳のパフォーマンスを向上させ、人生を豊かにしたいのなら、「一点集中」することをおススメします。特に、放っておくとついつい流されてしまう現代社会だからこそ、この一点集中は大事なキーワードになってくるでしょう。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。