SEO、メルマガ、ブログ、PPC広告、SNS、ソーシャルメディアなど、今までインターネットで様々な媒体が登場しました。その度にどうやって攻略するか?が経営陣には問われてきたのです。これからさまざまな集客方法にどうやって対応するか?は頭を悩ませるところです。

そこで、今注目の集客方法がアグリゲーションマーケティングです。これはわたくしが勝手に作った造語で、別の言葉で言い換えるならキュレーションの一部です。

アグリゲーションとは、「集約する」という意味です。ソーシャルメディア、特にTwitter、Facebookなどが普及し、情報量が一気に爆発。圧倒的勢いで日々情報が増えています。

そんな時代に求められるのは、実はアグリゲーション、つまり、「まとめ」です。情報を集め、整理し、わかりやすく表現したサイトに人気が集まります。

たとえば、Twitterのつぶやき等、全部見ようと思ったら大変ですよね。なので、それらをまとめ、わかりやすく要約したサイトが人気を集めるわけです。

例としてこちらのニュースが興味深い。

元記事の24倍もRT・・・「まとめ」がシェアされやすいワケ

つまり、元記事よりも、まとめて整理したサイトの方が注目が高まると。情報は出尽くした感がありますが、しかし、それをまとめるサイトは不足しているわけです。そこになんらかの商機はあるかと思われます。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス