ステップメールで書くべき文章は非言語で?

最近、ドリカムの「未来予想図2」にハマっています。聴いていると心が温まります。この曲のすごいな、と思うのは、「非言語コミュニケーション」を使っている点です。たとえば、1番で、バイクで彼女を送るシーンがあります。

で、送った後、「ブレーキランプ」を5回鳴らすのは、「あ・い・し・て・る」のサインだと言います。直接「愛してる」とは言っていません。まあ、この時点で非言語コミュニケーションですが、これはたいしたことじゃありません。

 

で、さらにすごいのは2番です。今度は、バイクに乗っている時に、「ヘルメットを5回ぶつけあう」というシーンがあります。これを聴いてどう思いますか?何を想像しますか?賢い人なら、「これも、愛してるのサインだ!」と気づくわけです。すごいですよね。愛してるって言わなくても、愛してるが伝わるんです。

 

この非言語コミュニケーションのすごいところは、「意識」のブロックがされない点です。たとえば、言葉で「愛してるよ」と言ったら、「ホントかよ!」と突っ込みたくなるかもしれません。

ビジネスで言えば、「この商品すごくいいんですよ」と言葉で言うと、「ホントかなあ?」と疑問に持ちやすくなります。意識のブロックがされますから。

 

で、本当に強力なコミュニケーションは、言葉を使わないことなんです。その方が、無意識に深く入ります。意識のブロックをされないので。

実は、ステップメールも同様なのです。「商品を買え!」と言うとお客さんはひきます。しかし、商品の良さを「お客さんの感想」などで伝えていくのです。暗に。これがステップメールによって繰り返されると、「買え!」と言わなくても、自然と「書いたい気持ち」になってしまうのです。

そのほか、有効なのはステップメールで「よくある質問の回答」を送ることです。これも自然と無意識に「使ってるイメージ」をしてしまう非言語コミュニケーションテクニックになります。

先ほどのドリカムの歌のように愛してると言わなくても「愛してる」とイメージしてしまったように。

これが、非言語コミュニケーションの威力になります。

ぜひ、ステップメールやメルマガの文章の書き方に応用してみてください。

 

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス