ココイチ最高益だが、値上げ検討。今後あらゆる物価上昇に対してどうすればいいか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150707-00000013-asahi-bus_all

カレーのココイチが最高益を出したとのこと。

カレー大好きな私としては興味深い記事。

しかし、最高益ながらも値上げを検討してるとのこと。

理由は、材料価格の高騰。

それもそのはず。

急激な円安で海外からの材料輸入が大変困難になった。

今後どうなるかというと、この物価上昇の傾向はあらゆる物やサービスで進む。

この傾向は止められない。

でも、給料は上がるか?というと上がらない。

理由は、新興国の労働者が低賃金で仕事をしてくれること、それと、ITやテクノロジーの進化であらゆる高度な仕事を担ってくれること。ロボットやITは文句言わず仕事をしてくれる。

だから、物価は上がるのに給料は上がらない。

資格とか取ってもダメです。語学勉強してもダメです。

根本的な解決にならない。抽象度を上げた思考をせねば。

一番簡単に抽象度を上げられるのが、自分でビジネスを起こすこと。

そうすると、一段も二段も高い抽象度で必然的に世界を見なければならないようになる。

ということで、お勤めの方はまずは副業ベースで構わないので自分のビジネスを起こすことをお勧めする。

すでに事業をやってる人は、さらに抽象度を上げた思考をする。

どんどん不確実性をなくす経営を行っていくなど。

たとえば、飲食店をやってたら、競合の周囲の飲食店を巻き込んだビジネスを構想したり、アフィリエイトをしていたら、アフィリエイトのシステムそのものを構築したり、コンサルタントなら競合コンサ ルタントを巻き込んだ団体を作ったりなど。

2017年にはさらなる消費税増税が待っている。

この時、日本経済はどうなっているか?残された時間はもしかしたら少ないのかもしれない。

執筆者:作野裕樹(さくのひろき)

【HIROKI SAKUNO REPORT「作野レポート」のご購読はこちらから】
お金のIQを上げ、「経済的自由人」になる方法などを配信中。解除は自由に行えます。



サブコンテンツ

さくのレポート【REPORT】

日本人のお金のIQを上げ「経済的自由人」になるための情報を発信する無料メールマガジンです。
・研究成果の報告・発表
・ブログに書けない内容
・作野の近況報告
・オススメ書籍
・シークレットセミナー情報
・早期割引情報
・優待情報
など配信しています。
お名前
メールアドレス

メディア掲載

経済界』2014年8月号に掲載されました。掲載記事はこちら

実業界』2014年3月号に掲載されました。掲載記事はこちら

a0f4c77bd6911599ad6b91fefcdc44d1
月刊『コロンブス』に掲載されました。掲載記事はこちら

BIGTomorrow
月刊『BIG Tomorrow』2007年10月号に掲載されました。掲載記事はこちら

twitter

動画コンテンツ

「仕事」と「お金」のゴールを分けるべき理由。
優秀な右腕やNo.2を引き寄せる方法。

このページの先頭へ