ステップメールの最適な改行位置とは?

ステップメールやメルマガを配信する場合は、改行位置にも気をつけた方がいいでしょう。最近は、スマホでメール確認する人も多いため、それに合わせていく必要もあります。

でないと、とんでもない位置で改行してしまい、「なんて見づらいんだ!」と迷惑メールフォルダボタンを押されたり、購読解除されてしまいます。

一概に「これだ」という正解はありませんが、一つの指標をお伝えしておきますと、スマホであれば最大で20文字ぐらいまでで改行した方がよいように思います。それ以上だと、自動的に改行されてしまいます。

パソコンの場合でも20文字以上だと、横にずらっと長々とした文章担ってしまいます。

だから、おおよその目安はだいたい「20文字」と考えておくと良いでしょう。ただし、読者層の年齢によっても、「文字の大きさ」が変わってきますので、注意が必要です。例えば、高齢の方の場合は文字を大きくして読む人もいるはずです。その場合は、さらに少ない字数で改行することを考えるとよいと思います。

以上、ステップメールとメルマガの改行位置についてのお話を終わります。

 

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス