先日、ある方をコンサルティングしている時に質問がありました。「ゆっくりじっくりとビジネスを構築したい思いもある。しかし、あせって、早く儲けたい気持ちもある。どうすればよいでしょうか?」というものでした。

答えは簡単です。「両方を組み合わせればいい」ということです。ビジネスには、短期的な収益、というか「単発」「スポット」の収益も重要です。が、それだけでは片手落ちです。「長期的」「継続的」な収益も重要です。

多くの経営者は、このいずれかに偏ってるケースがほとんどです。どちらもメリット、デメリットがありますから、組み合わせることが重要です。短期収益はすぐにお金になるメリットがありますが、続かないデメリットがあります。たとえば、ウェブ制作の仕事だとか、葬儀、結婚式、家を建築する仕事などがこれに当てはまります。

長期収益はすぐにお金にならないデメリットがありますが、続くメリットがあります。例として、ウェブ制作であれば、月額費用でサーバー管理や保守メンテナンスなどをもらうことがこれに当てはまります。最初は微々たる収益ですが、積もり積もると雪だるまのように大きくなり、気づくとなくてはならないありがたいものになってきます。

このように、短期収益と長期収益を組み合わせるのが経営を安定化させるためのコツです。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス