宿泊業とステップメールは相性がいい

ステップメールやメルマガは様々な業種で利用できます。今回ご紹介したいのはホテルなどの「宿泊業」での使い方です。私は出張柄、全国さまざまなホテルに宿泊します。ウェブで予約する時「メールアドレス」を入力するケースがほとんどです。自動で「予約受付しました」のメールが届きます。

そして、宿泊する日が近づくと、ステップメールなどで自動でリマインドしてくれるので大変便利です。「あと3日です」や「明日になりました」など。予約していたことを忘れずにすみます。また、当日は保存したメールで住所や地図などにアクセスして確認したりしています。

今回は、大阪リッツ・カールトンから届いたメールを紹介します。どんな構成なのでしょうか?一流ホテルの例ですから宿泊業の方の参考になるはずです。よろしければ一度宿泊してみることもオススメします。

(出典元:リッツ・カールトン大阪)

ポイント1:HTMLメールで送る

まず、宿泊業は「魅せる」ことが大事です。なので、テキストメールでなく「HTMLメール」で送っています。とても魅力的で、見ているだけで、また泊まってみたいと思わせる内容になっています。

ポイント2:メルマガ読者限定特典

次にプランなどのご案内が掲載されていました。「メルマガ限定」というのも特徴的です。宿泊業に限らず、様々な業種業界で「メルマガ読者限定特典」は応用が可能になります。

ポイント3:季節限定プラン

季節限定プランも様々なビジネスで応用が可能なアイデアです。これだけで年に4回はメルマガ読者にアプローチするキッカケができます。季節性がないビジネスでも何らか作ってみることをオススメします。

以上、宿泊業のステップメールやメルマガの構成・使い方レポートです。参考にしてみてください。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。