ステップメールやメルマガの反応率を上げるにはどうしたらいいでしょうか?購読者数が増えれば増えるほど、数の論理で当然ながら反応率は下がってきます。例えば、読者100人と10000人のメルマガでは、反応率が後者の方が下がってきます。これは致し方ないことです。

では、どうすれば、反応率を上げられるのでしょうか?答えは「属性配信」することです。属性配信とは、購読者をある特定の属性に分けて配信することです。年齢別や地域別、職業別などに分けて配信するなど。よりきめ細やかな内容にできますから、当然、反応率は上がります。

調査していたところ、面白い事例を見つけました。経営コンサルタントで有名な大前研一さんのブログのメルマガ登録フォームです。

興味深いのは登録フォームに「年代」を入力する欄があるところです。これはアンケート調査の意味もあるでしょうが、それよりもっと重要な意味があるはずです。それは、後で「属性配信」するためでしょう。年代ごとに配信する内容を変えて、反応率や満足度を上げるわけです。非常に参考になるメルマガ・ステップメールの活用事例になります。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス