先日、ある経営者からステップメールの面白い使い方を聞きました。

ステップメールとは、あらかじめ設定しておいたシナリオ通り順番にメール配信してくれるシステムです。

例えば、1日後、3日後、5日後、7日後に配信するメールを設定しておくのです。

そうすれば、メールアドレスを登録すると、そのシナリオ設定通り順番にメール配信してくれます。

このステップメールは、主に見込み客に情報発信して購買意欲を高めることに使ったり、あるいは、購入したお客さんの満足度を高めるためのフォローとして使うことが基本的な使い方です。

ところが、先日、面白いステップメールの使い方をする経営者がいらっしゃいました。

それは、ステップメールを「社員教育」に使うというものです。

例えば、「365日●●社の心得」みたいなシナリオを組んで、社員に発信するのです。

社長ならわかると思いますが、社員教育というものは大変です。都度、叱ったり、注意していたら身が持ちません。山本五十六は「やって見せ、いって聞かせ、褒めてやらねば人は動かじ。」と言いましたが、これを日々やるのは社長として本当に苦労します。

でも、毎日、教えたいこと、意識してほしいことなどが会社によってはあるはずです。

そういった時に「ステップメール」で社員教育用のシナリオを作っておくわけです。

ステップメールが社員を自動で教育してくれるようになります。大変便利なステップメールの使い方ですので、是非応用してみてはいかがでしょうか。

 

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス