興味深いニュースを見つけました。

企業からのメールが迷惑扱いに!』というタイトルです。

読んでみると、就活生がある日を境に企業側のメールが届かなくなってしまうというもの。

よくよく調べてみると・・・

迷惑メール扱いになっていた!という事件です。

実は、この手の問題は近年多いです。弊社にもよく相談がきます。

せっかく渾身を込めて送ったステップメールやメルマガが迷惑メール扱いになってしまうのです。

企業側としてはスパムのつもりはないし・・・

受け手の学生やユーザーもスパムにしてほしくないし・・・

なのに、なぜ!?

それは、GoogleなどのGmailが自動で、いわゆる、AIで過去のケースを分析して、スパム判定してしまっているからです。

様々な特徴が過去の迷惑メールと類似していると、勝手に迷惑メール判定してしまうのです。

便利すぎるがゆえの問題ですね・・・

とはいえ、Gmailの利用率がメールユーザー半分以上の昨今、わたしたちで努力していかねば、ステップメールやメルマガが届かない問題は解決しなさそうです。

では、わたしたち企業側はどのような努力をすればいいのでしょうか?

1つは、ステップメールやメルマガ配信スタンドを変えることです。配信スタンドによっては、届かせる努力をあまりしていないところもあります。定期的に研究し、届かせる努力をしているメール配信スタンドを選ぶことがまずは大事になってきます。

その上で、工夫するのが、文章のクリエイティブ面と、配信量と質の調整です。

文章のクリエイティブ面とは、例えば、迷惑メールで使われそうな文章を使わないこと。

配信料と質の調整とは、あまり頻繁に送りすぎないことだったり、送り方、たとえば、ドメインを変えるなどをすることです。

そうすれば、読者に届きやすくなります。どれか一つでもダメで、バランスよく、満遍なく努力することが大切です。

もし、届いてないかも?と思った場合はチェックしてみてください。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス