最近これにハマっています。『闘いの挽歌』。ファミコンのゲームで、1986年にカプコンから出たものです。とても懐かしいゲームです。

これが大変おもしろくて、ついつい時間を忘れて遊んでしまいます。剣をふりかざして敵を倒しながら進んで行くありきたりのゲームなのですが、何よりおもしろいのは「パターンを攻略する」ことが肝であることです。

はじめて遭遇する敵は、行動パターンがわからないのでやられてしまいます。でも、何度もやっていくと、敵の行動パターンがわかるようになってくるのです。すると、攻撃とかを避けたりできるようになります。この時、なんともいえない達成感があるわけです。

よく考えたらステップメールもまったく同じだと思うわけです。反応が良いステップメールやメルマガにも「文章」「回数」「シナリオ」などのある程度のパターンがあります。ビジネスも「人間」が動かしている以上、さまざまな「パターン」が存在するのです。それを「解いていく」のがおもしろかったりします。

確かにビジネスは二度同じことが起きることはまずないとも言えます。が、人間心理の基本構造ははるか昔からさほど変わっておらず、ある程度のパターンがあります。食事をとり、性生活を営み、睡眠を取るなど、基本的な欲求は変わっていません。

ということで、ステップメールやメルマガなど、ウェブ集客、ビジネスで成果を出したければ「パターン認識」をすることがとても大切になってきます。

 

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。