第1回『平成社長大学・創業ベンチャー戦略勉強会』の開催を決定。

創業ベンチャー、特に10年以内の社長向けに勉強会を開催することにした。

→第一回「平成社長大学®︎・創業ベンチャー戦略勉強会」

主なテーマは「戦略」。

私が思うに、今の日本に足りないのは「戦略家」だなと。

どうも戦略というと、軍事とか戦争を思い浮かべて毛嫌いする人がいたりする。

もしくは、戦略なんていらん!根性だ!行動が大事だ!とわけわからん精神論を述べる人もいたりする。

でも、成功してる実業家、いや、実業家に限らずスポーツでも芸能でも政治でも何でも、望み通りの成果を出す人はみな「戦略家」である。

それを言わないだけ。

「戦略」は他人に言わないことに価値があるから。

よく考えてみたらわかることがだが、徳川家康や織田信長などが他国の将軍に「俺の戦略ってのはね」ってバラすわけがないよね。

だから戦略ってのはブラックボックスになってしまう。

外からは「見えない」のだ。

かといって無視していい理由にはならない。

高い成果を限られた資源で、限られた時間で出すには、「戦略」が必須なのである。

けど、戦略ってどこで学んだらいいの?

そんな疑問を解決するための勉強会を開催することにした。

詳細はこちら。

→第一回「平成社長大学®︎・創業ベンチャー戦略勉強会」

一応、補足しておくと、戦略って戦うためにあるんじゃない。

「戦わない」「無駄な血を流さない」ためにあるんだよね。

だから、多くの戦略家が増えれば、無駄な血を流す戦いはどんどん減るはず。

各業界で住み分けができて、多数の企業に利益が回り、経済効率もきっとよくなる、と私は考えている。

執筆者:作野裕樹(さくのひろき)

【HIROKI SAKUNO REPORT「作野レポート」のご購読はこちらから】
お金のIQを上げ、「経済的自由人」になる方法などを配信中。解除は自由に行えます。



サブコンテンツ

さくのレポート【REPORT】

独立起業後ブレイクスルーを起こすには適切な「戦略」が必要。当メルマガは主に創業ベンチャー向け年商5000万〜1億円越えに必要な戦略知識をお伝えしていく無料メールマガジンです。戦略、マーケティング、マネジメントから、広報PR対策、商標対策、税務対策、資金対策まで創業ベンチャーに必要な知識を幅広くカバーしています。
・研究成果の報告・発表
・ブログに書けない内容
・作野の近況報告
・オススメ書籍
・シークレットセミナー情報
・早期割引情報
・優待情報
など配信しています。
お名前
メールアドレス

メディア掲載

経済界』2014年8月号に掲載されました。掲載記事はこちら

実業界』2014年3月号に掲載されました。掲載記事はこちら

a0f4c77bd6911599ad6b91fefcdc44d1
月刊『コロンブス』に掲載されました。掲載記事はこちら

BIGTomorrow
月刊『BIG Tomorrow』2007年10月号に掲載されました。掲載記事はこちら

twitter

動画コンテンツ

「仕事」と「お金」のゴールを分けるべき理由。
優秀な右腕やNo.2を引き寄せる方法。

このページの先頭へ