「第一になすべきことは、どこで、いかにして成長するかを決めることではない。何を捨てるかを決めることである。」

(『実践する経営者(ドラッカー著書・ダイヤモンド社))』

さすがドラッカー先生ですね。身に沁みる言葉です。

良いステップメール文章を作成する際もまったく同様です。

何をやるかよりも「何を捨てるか」を決めることが大変重要になってきます。

ステップメール受信者は、残念ながら、ほとんど文章を読みません。

読まないどころか、開封すらしないのが現実です。

だからこそ、ステップメールを開封してもらった時は、適切に心に「刺さる」必要があります。

そのためには、何を伝えるかも重要ですが、「何を捨てるか」が重要なのです。

たとえば、会員さんには、ある商品に絞り込んで事業展開し、ステップメールではその商品一点について語っています。

だからこそ、その商品の良さが適切に伝わって、購買率が上がっています。

もし、このステップメール内で、いろんな複数の商品の良さを伝えたらどうなるでしょうか?

どれも、結局伝わらなくなってしまいます。

この会員さんも、最初は何を捨てるべきか?は大変悩んだそうです。

でも、どれも売れない経験から、「どうせうまくいかないなら・・・」と、思い切って一個以外の商品を全て捨てました。

結果、ステップメールで売れるようになったということです。

良いステップメール文章の作成は、まずは「何を捨てるか」を決めることから始まります。

参考にしてみてください。

 

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス