ステップメールを導入すれば誰でも儲かるんでしょ?

そう言う方がいますが、現実はそんなことはありません。

しっかりとした「目的」を持ってステップメールを運用せねばまったく意味がありません。

下手すると、意味がないどころか、間違ったマイナス方向にさえ言ってしまう可能性があります。

では、ステップメールの目的はどう設定すればいいのでしょうか?

売上でしょうか?

いいえ違います。

ここにドラッカー先生の興味深い言葉があるので参考にしてみましょう。

「売上の数字だけでは意味がない。市場の趨勢(すうせい)や潜在的な市場を見る必要がある。本質的に重要なのは市場地位である。」

(『現代の経営(ドラッカー著書・ダイヤモンド社)』より引用)

これが答えです。

ステップメールの目的は、売上の数字を上げることではなく、市場の地位を高めるためにやることです。

それも、ダントツの1位を取ることが目標です。

といっても、いきなり大きな市場で1位を目指すのは難しいでしょう。

だから、小さくてもいいから市場の地位1位を目指すのです。

これが正しい経営目的であり、ステップメールの目的でもあります。

あなたはステップメールの目的がしっかりと定まっていますか?

ステップメール導入前に是非とも考えておきましょう。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス