「兵とは詭道なり」とは孫子の兵法の言葉です。

詭道とは?

調べると、「人をいつわりあざむくような、正道でない行為」とでてきます。

孫子の兵法は、戦争とは結局のところ騙し合いだと言っています。

これをステップメールに置き換えるとどうか?

ステップメールもまさに「詭道」なのです。

もちろん、お客さんを騙せという意味ではありません。

お客さんにいい意味で「先」を読ませてはいけないし、「予定調和を崩す」必要があるということです。

予定調和とは?

こうしたらああなる、というある種、常識的なパターンです。

これを崩さないと、お客さんは反応しないのですから、やはり、ステップメールとは詭道なのです。

読まれるステップメールの書き方とは、まさしく詭道で、先を読ませない、新しい発見がある、予定調和が崩れる内容なのです。

たとえば、「営業は笑顔が大事です」といった、ある種、正道な、予定調和的な内容だったらどうでしょうか?

「そんなの当たり前じゃん」で終わりです。

ところが、「営業は無愛想でいけ」とステップメールに書いてあったらどうでしょうか?

「え?どういう意味?」と先が知りたくなりますよね?

予定調和が崩れた瞬間です。もとに戻さないと居心地が悪くなります。

これこそがまさに「詭道」の意味なのです。

「ステップメールは詭道なり」

肝に銘じて作成してみてください。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス