「兵は拙速を聞くも、未だ巧久をならざるなり。」

これは孫子の兵法の言葉です。

要約すると、一度戦争になったら早く決着をつけろということです。

長い間戦ってもいいことはないということです。

なぜ、早く決着をつけたほうがいいのか?

理由は持久戦に持ち込んだら兵は消耗するし、コストもかかります。

モチベーションも下がってきます。

だから、早めに決着をつけたほうがいいですよということです。

実は、これはステップメールも同様に当てはまります。

「ステップメールは拙速を聞くも、未だ巧久をならざるなり。」

勝負は読者に「登録してもらった直後」がもっとも大事だということです。

「鉄は熱いうちに打て」と言ってもいいかもしれません。

たとえば、登録直後のメールはもっとも読まれますから、もっとも重要なことを伝えたほうがいいでしょう。

その後は、できることなら毎日、ステップメールを配信したほうがいいでしょう。

たとえば、登録後、30日ぐらい何も配信しなかったとしら、すっかりあなたの会社の存在を忘れてしまうでしょう。

ですから、登録直後は、「拙速」で畳み掛けることが非常に重要です。

参考にしてみてください。

 

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス