近年、ステップメールがウェブ集客に必須のツールになってきています。

ステップメールとは、メールをシナリオ通りに自動で配信するツールです。

たとえば、登録直後に「ありがとう」メール、1日後に「お得情報」メール、7日後に「商品は届きましたか?」メールなど。

あらかじめシナリオを作っておけば、自動的に1回目から順番に配信されていきます。

ステップメールにはどのような効果があるのでしょうか?

1つ目は、「お客様に忘れられない効果」があります。

ステップメールで配信し続けることで、お客様はあなたの会社やお店のことを忘れにくくなります。

たとえば、想像してみてほしいのですが、購入後に何もフォローしない会社と、定期的にメールが届く会社、どちらが忘れられないでしょうか?

容易に想像できますよね。

これが1つ目のステップメールの効果です。

2つ目の効果には、「お客様に思い出してもらえる効果」があります。

1つ目とも似ていますが、お客様が「買いたい時」に「思い出してもらえる」というのは非常に効果的です。

お客様はふと、その商品やサービスを買いたくなります。

その際、頭の中で検索し始めます。

どの会社や商品やお店があったかな?と。

思い出してもらうためには、常日頃から接触していることが大変効果的です。

そこで、ステップメールです。

ステップメールで常日頃から自動でメールを送っていれば、たとえ、開封されいないとしても「メールがそういえば届いてなたな」と思い出してもらいやすくなります。

これがステップメールの2つ目の効果、「思い出してもらいやすくなる」です。

3つ目の効果には、「気に入られやすい」効果があります。

人間というのは、接触回数が多いと親近感を持ちやすい性質があります。

心理学にもザイオン効果という心理実験で検証されています。

会えば会うほど、接触回数が多くなればなるほど好まれやすいのです。

そこで、ステップメールです。

ステップメールで何度も接触することが可能となります。

しかも自動でできます。

一度シナリオを作ってしまえばあとはほったらかしでもOKなのです。

自然とお客様に好まれていくでしょう。

これがステップメールの3つ目の効果「気に入られやすくなる」です。

以上が、簡単な3つのステップメールの効果になります。

会社を良くしたいのであればステップメール導入はもはや必須と言われる所以です。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス