第一回「平成社長大学」勉強会を開催しました。

おととい4/10に記念すべき第一回「平成社長大学」勉強会を開催しました。

場所は西麻布のBar Bratto Room。

この勉強会は、創業10年以内ベンチャー代表取締役のみが参加できる会です。

記念すべき第一回ということで平成社長大学の設立の主旨をまずはお伝えしました。

1つは、「戦略」知識を身につけ、地に足をつけた会社の成長発展をしていただくこと。

2つ目は、お互い切磋琢磨して向上し合える「戦友」のつながりを広げること。

この2点です。

 

少ないリソースで、何か高い成果を出したい場合、必ず「戦略」が必要になります。

たとえば、会社経営に限らず、スポーツやゲーム、受験勉強などでも戦略は必ず必要です。必ずです。

にもかかわらず、「戦略」を立てるための知識は義務教育では学びません。

いえ、大学や専門学校でもほとんど学べません。

学べるとしたら防衛大学ぐらいではないでしょうか。あと地政学とか。

 

ですから、「戦略」をしっかり学ぶ場を作りたいと考え、平成社長大学を設立しました。

特に創業ベンチャーには戦略が必要です。

なぜなら、リソース(資源)が限られているからです。

リソースがない中で、望むべき成果を出していかねばなりません。

平成社長大学では特に創業ベンチャー向けに特化した戦略学習をしていきます。

 

2つ目の「戦友」ですが、これもとても重要です。

私自身20代半ばあたりで起業した時、周りにいた「戦友」起業家たちから多くの刺激をもらいました。

特に教えてもらうわけでもありません。

が、活躍する「背中」をみて、時に語り合いながら、多くの刺激と気づきをもらったものです。

ですから、平成社長大学は同期である「戦友」のつながりを作りたいと考えて設立しました。

私自身、まだまだ現役で、上でもなく下でもなく「横」の目線で、お互い成長していけたらいいなと考えています。

 

そして、一昨日は、戦略の概念の解説から、アパホテルを取り上げてケーススタディを元に戦略の立て方をお伝えしました。

また、私の到着前は、株式会社エベレディア代表取締役の中島優太君に講義もしてもらいました。

中島君は戦略力が高く、創業から快進撃が続いています。

なので、そのあたりをお話してもらいました。

自分で言うのもなんですが、とてもいいコミュニティだなと思っています。

傷を舐め合うあまっちょろい仲間でなく、真剣に「成果」を求めるプロ同士が集まる、そんな場です。

一昨日も質問レベルの高さに私もたくさん学ばせてもらいました。

とはいえ、ガチガチな雰囲気でなく、笑いあり、ユーモアあり、余裕ありのライトな感じもあります。

もっともっと素敵な「戦友」が増えていけば、日本はきっとおもしろくなるんじゃないかと思っています。

次回の開催は未定ですが、開催の際は平成社長大学公式サイトにて発表していきます。

●平成社長大学公式サイト
http://heiseishachou.academy

以下、いただいた感想の一部を掲載します。
————————–
サイト売却専門「サイトマ」(http://saitoma.com/)
代表取締役 中島優太
とても有意義な時間でした。
前半はセミナ一をやらせていただきましたが、アウトプットすることで気がつくこともあり、とても貴重な体験もできました。
その後の作野さんの講義、ディスカッションは流石でして、とてもわかりやすいものでした。
そして、自分自身が戦略しっかり持っていることへの誇りと、さらに明確にしていく必要がある部分も見つかり、さらに精進していこうという気持ちになりました。
飲みながら、お互いの結果なども聞いていて、とても刺激になりましたし、純粋に応援しあえるという仲はかなりいいと感じました。
次回も参加したいです。
ありがとうございました。
—————————–
ナノインスパイア株式会社
代表取締役 渡部瞬
学びや気付きの多い、大変密度の濃い時間でした。
「戦略」の本質や事例について知ることができ、今後とるべき方針やアクションについても明確になりました。まず早速、自社の戦略について改めて考えています。
表面的なことや小手先のテクニックを語れる人は多そうですが、本質的なことに気づかせていただける作野さんの講義やお話は大変勉強になります。
これまでの経験やビジネス書などで得た知識とも色々とリンクし、学びが深まりました。
あと、個人的に印象に残ったのは、「覚悟」という言葉です。私も腹を決めて、実践していきます。
また、参加者の方々も、とても面白く素敵な人ばかりで楽しかったです。
自分の小さな世界の中で、小さい目標を突破しただけで満足したくないので、素晴らしい経営者の先輩方に接しながら、自分の人生やビジネスの可能性を最大限に高めていきたいと思います。
—————————–
グレーフィールド山倉陽平
小さな会社が勝ち続けるための戦略を学ぶことができました。
理論だけではない実践に裏付けされたセミナーだったので、実践経験の少ない自分でもリアリティを持てたのでよかったです。
また質疑応答では、直接自分のビジネスについてもアドバイスを頂けてやりたいことが明確になりました。

======================
ステップメール集客の原理原則がわかる初心者向けステップメールで儲けるノウハウはこちら
======================
元祖ステップメールのアスメル公式サイト
ステップメールとは?動画解説
アスメル説明会開催情報
アスメルのテーマソング
※音量にはご注意ください。結構でかいです。



サブコンテンツ

さくのレポート【REPORT】

ステップメールで業績を上げる方法をはじめ、小企業が儲かる経営ノウハウを配信中。独立起業後ブレイクスルーを起こすには適切な「戦略」が必要です。当メルマガは主に創業ベンチャーに必要な戦略知識をお伝えしていく無料メールマガジンです。
・研究成果の報告・発表
・ブログに書けない内容
・作野の近況報告
・オススメ書籍
・シークレットセミナー情報
・早期割引情報
・優待情報
など配信しています。
お名前
メールアドレス

メディア掲載

経済界』2014年8月号に掲載されました。掲載記事はこちら

実業界』2014年3月号に掲載されました。掲載記事はこちら

a0f4c77bd6911599ad6b91fefcdc44d1
月刊『コロンブス』に掲載されました。掲載記事はこちら

BIGTomorrow
月刊『BIG Tomorrow』2007年10月号に掲載されました。掲載記事はこちら

動画コンテンツ

「仕事」と「お金」のゴールを分けるべき理由。
優秀な右腕やNo.2を引き寄せる方法。

このページの先頭へ