「まず勝つべからざるを為して」

という孫子の兵法の言葉があります。

これはどういう意味か?

誤解を恐れず要約するなら、まず、戦争をする場合は、勝つことよりも「負けないこと」を徹底するという意味です。

不敗の態勢を敷くということです。

なぜか?

相手がどう動くか?相手がなにを考えているか?

は、こちらでコントロールすることは不可能です。

が、こちらがどれぐらいの兵力を用意するか?武器を用意するか?訓練するか?などはコントロールが可能です。

だから、まずは、コントロール可能な自軍を徹底的に「負けない状態」にまで持っていくことが肝要ということです。

実は、ウェブ集客も同じです。

広告などを出してアピールする前に、まずは「不敗」の態勢を敷いておくことが大事です。

たとえば、ウェブサイトは当然用意しますが、さらに「ステップメール」なども用意しておく。

そうすれば、ウェブサイトを訪れた人がメールアドレスを登録した後、ステップメールで「追撃」することが可能となります。

もし、ステップメールが用意されてなかったらどうなるか?

メールアドレスの取得はできないので、訪問者が再びあなたのウェブサイトに戻ってくる可能性が低くなります。

まず不敗の態勢を敷く=ステップメールをウェブサイトに用意しておくことです。

参考にしてみてください。

 

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス