ステップメールの書き方でやってはいけないことの1つに、「メリットばかりを書く」ことがあげられます。

私たちは商売をしていると、ついつい、いいことばかりを伝えがちです。

しかし、よく考えてみてください。

買い物している時や、営業されている時に、「メリットばかり話す人」を信用するでしょうか?

投資話でも「必ず儲かりますよ」「リスクはありませんよ」と言われたら、逆に怪しいですよね?

ステップメールもまったく同じなのです。

あなたの会社や商品のデメリットや悪いことも伝えるのです。

そうすると、「この会社(お店)は正直だ」と信頼してもらいやすくなります。

 

また、ステップメールでデメリットを書くことのもう一つの利点は「お客さんの手間を省いてあげられる」ということです。

どういうことでしょうか?

お客さんは買い物する際、あらゆる情報を精査しています。

当然ながら、あなたの会社やお店だけでなく、他社や他店もじっくり調べています。

ネットサーフィンをして、いくつかのウェブサイトを検討しているのです。

あなたの会社やお店だけを検討していると思ったら大間違いです。

ついつい人間は自分中心に考えてしまうのでここは気をつけたいところです。

そこで、もし、あなたの会社やお店がステップメールやメルマガで「デメリット」を伝えていたらどうでしょうか?

他社や他店、または比較サイトなどを調べる手間が省けます。

だって、多くのお客さんは「騙されたくない」と思っているわけです。

だから、「悪口」や「悪い噂」を徹底的に調べようとします。

でも、すでにデメリットが公開されていれば、もう調べる必要がありません。

結果、申し込み、注文しやすくなるというわけです。

ステップメールやメルマガの書き方の参考にしてみてください。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス