転職ではなく持つべき「資産」はメールアドレスリスト

「給与が低い」「やりがいがない」と言って、「転職」を検討する人も多いでしょう。たとえば、年収600万円がもらえるとか、年収1000万円も夢じゃない等。しかし、残念ながら、転職では根本的な解決にはなりません。

なぜでしょうか?

それは本当の意味での「転職」ではないからです。実際、多くの人がやってるのは、転職ではなく、「転社」です。職業を変えずに、会社を変えているだけなのです。これでは、給与は若干上下するだけで、お金の面での根本的な解決にはつながらないのです。

ちなみに、下記は、「en転職コンサルタント」発表のデータです。
(参照元 https://consultant.en-japan.com/enquete_consultant/report_5/ )

転職した人の約半数が、年収が上がると回答。さらに、上がると回答した人に「どれぐらい年収が上がるのか?」を聞いた回答結果です。

スクリーンショット 2014-09-29 22.17.28

上がったとしても、たかが数十万円。多くてたったの100万円や200万円上がるかどうか。これでは、ちょっと贅沢するだけでふっとびます。ですから、転職ではなく、「転社」では、収入面ではさほど大した解決にはつながらないのです。

そして、これが大事なのですが、世の中には、大きく分けて、2つの立場があります。「労働者」と「資本家」の立場です。資本家がお金を出して会社を作り、そこで、労働者が自身の労働力を使って給料をもらいます。資本家はお金を儲けるために会社を作ります。会社の利益を上げるために、労働者を雇います。資本主義社会では、資本家が儲かるようにできています。

なぜか?

資本家は「リスク」を負っているからです。投資したお金を失う可能性もあります。だから、儲け(リウォード)も大きくなるのです。資本家はリスクを負って大きく儲ける代わりに、労働者には「安心」を提供しています。労働者はいくら仕事に失敗しても、損失を負う事は基本ありません(必ずではないですが)。また、基本的には、損しようが儲かろうが、基本給はもらうことができます。これが資本主義社会の仕組みです。

そこで問題です。転職をしても、「労働者」から「労働者」への転職では、収入の面で根本的な解決にはならないのです。本当の意味で、お金の面での根本的解決を望むなら、労働者から「資本家」へ転職することです。

資本家になり、自身の「資産」を築いていくことです。この場合、資産とは何も金融資産のことだけを指すのではありません。リソース(資源)には人・物・金があり、金だけでなく、人や物も資産と考えられるのです。

そして、近年、いえ、有史以来もっとも価値あるのが「人」の資産です。人とは人脈とも考えられるでしょう。これからあなたが資産家として持つべきもっとも価値ある資産が「人」の資産なのです。これは例えば、商売であればお客さんのリストや名簿にあたります。ウェブビジネスでいえば「メールアドレス」ともいえるでしょう。このメールアドレスをメルマガやステップメールなどで獲得していくのです。これがこれからの時代の価値ある資産となるでしょう。

なぜ、メールアドレス等の人の資産が価値ある資産なのでしょうか?理由は、メールアドレスさえあれば、いついかなる時でもお金や物に転用可能だからです。例えば、ある時、あなたが新しい商売を始めたとしましょう。そしたら、保有しているメールアドレスリストに一切に「新しい商売を始めました」と発信するわけです。ステップメールで継続的に配信してもよいでしょう。結果として、何人かが顧客になってくれたら、お金に変化したと考えられます。このように、メールアドレス、つまり人の資産は、いつの時代もお金や物に自由に転用が可能な価値ある資産なのです。

お金は通貨であり、いつなくなったり、変わるかはわかりません。物も現代はどんどん物余りで価値がなくなりつつあります。しかし、人の資産だけはいつの時代も変わらず重要なのです。人の資産があれば、極端な話、戦争で国が崩壊しようが、いつだってやり直すことができます。

だから、あなたが持つべき資産は、「人」の資産であり、ウェブビジネスであれば、「メールアドレス」です。これらをメルマガやステップメールで獲得していくことが重要になります。資産家の道は名簿からです。

もちろん、安心や安定を望むのであれば、労働者のままで構いません。それは本人の自由です。でも、「収入が低い」という理由で、転職はしないことです。どの道、また収入が気に入らないと文句を言い出すでしょう。高収入を望むなら資本家になり、リスクを負ってリウォードを狙いにいくことです。ステップメールやメルマガを通じて「メールアドレス」という「人」の資産を獲得していくことです。それが現代の資本主義経済社会では、至極当然な根本的解決法なのです。転職ではなく、「メールアドレスリストの獲得」こそ、お金の問題の根本的解決方法といえます。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス