「マーケティングの重要性を完全に理解できるようになるには、販売を寄生的なものと見、生産を紳士的なものと見る偏見、およびそのような見方の結果としての、生産を事業の中心的な機能とする誤った理論を超克しなければならない。」
(『現代の経営・上(ドラッカー著書・ダイヤモンド社)』より引用)
これまたドラッカー先生の心に刺さる言葉です。
要約するとどういことか?
要するに「マーケティングを見下げるなよ」ということです。
世の中の風潮は、どうしても「商品至上主義」に偏りがちです。
「良い物を作ってりゃ売れるんだ!」と。
ところが、ドラッカー先生はそんなんじゃいけませんよと言っています。
もっともっとマーケティングに目を向けなさいよと。
マーケティングは事業の全領域にまたがるもので、商品はその一部と考えた方が良いと。
実はステップメールで効果を出すのもまったく同様な考えが当てはまります。
まず、ステップメールマーケティングを見下げないことです。
良い商品があれば放っておいても売れるなんて思わないことです。
また、良いウェブサイトがあれば売れるなんて幻想も捨てることです。
こちらからの「プッシュ」もマーケティングには非常に大切なのです。
その最たるものがメルマガでありステップメールです。
ステップメールで何を伝えるか?を考えることは、実は、戦略にも関わることだし、商品選定にも関わる重要なことなのです。
ということで、ステップメールで効果を上げるには、まずは商品至上主義を捨て、マーケティングの地位を上げることが肝要になってきます。
参考にしてみてください。