ステップメールやメルマガの書き方の注意点の7つ目は、そもそもメールは「読まれない」ことを前提に書くことが大事だということです。

渾身を込めて仕上げたメールマガジン・・・

しかし、残念ながら、ほとんどの人が読むことはありません。

そう思わずに配信した人は、反応率の低さに驚くほどガックリしてしまうでしょう。

「なんで読んでくれないんだ!」と叫びたくなるかもしれません。

が、そもそも、ステップメールやメルマガはそういうものなのです。

読まれないものなのです。

だからこそ、「読まれないこと」を前提に組み立てていかねばなりません。

たとえば、読まれないとしたら、どういった「件名」が目を引くか?

開封してもらったら、どうやって「一行目」を読んでもらうか?

一行目を読んでもらったら「二行目」はいかにして読んでもらうか?

このような、読まれないことを前提とした心配りが功を奏すのがステップメールやメルマガなのです。

たとえば、ドラマだってそうでしょう。

第一話目がおもしろくなければ、第二話は見ません。

漫画だって、第一巻がおもしろくなければ、第二巻は書いません。

ステップメールやメルマガの書き方も同じなのです。

そもそも、読まれないことを前提に、第一行、第二行・・・、第一回目、第二回目と組み立てていかねばならないのです。

参考にしてみてください。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス