「情報とは記号である。情報の受け手が、記号の意味を知らされていないとき、情報は使われるどころか受け取られもしない。」

(『プロフェッショナルの条件(ドラッカー著書・ダイヤモンド社)』より引用)

ステップメールはどんな内容にしたら良いでしょうか?

かのドラッカー先生はおもしろいことを言っています。

「情報」と「コミュニケーション」は別物であるということです。

情報は単なる記号で、それはコミュニケーションではないのです。

ステップメールもまったく同様で、伝えるべきは「情報」ではありません。

情報を通じて「コミュニケーション」することです。

コミュニケーションには感情や情緒も含まれます。

相手が使う「言葉」を汲み取る心配りなども含まれます。

だからこそ、ステップメールに書くべき内容は、単なる「情報」ではいけないということです。

たとえば、「フェラーリ458が入荷しました」は情報です。

「あなたが人生を変えるべき高級車フェラーリの458が入荷しました。

この車のエンジン音を聞けば、狙った異性のまなざしもきっと変わることでしょう。」

ちょっとベタでしたね(笑)。

これは単なる情報ではなく、相手の立場を想像したコミュニケーションになります。

あなたが書くべきステップメールは情報になっていますか?

コミュニケーションになっていますか?

今一度見直してみましょう。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス