最近、「リードナーチャリング」という言葉を耳にするようになりました。リードナーチャリングとはどんな意味でしょうか?簡単に説明するなら、「見込み客の育成」の意味になります。

近年、新規顧客の開拓は年々難しくなってきています。理由は多々ありますが、その一つは、情報化社会が進んだため、人々の知識力が圧倒的に高まったことが要因です。

知識力が高まったため、広告の反応率が極端に悪くなってきたのです。例えば、健康食品などの広告を出したとしましょう。お客さんはすぐに真実かどうかの検索をします。口コミや評判も調べたりするでしょう。いわゆるコンシューマーならぬプロシューマーです。

ですから、新規顧客の開拓は年々、費用も時間もかかるようになってしまっているのです。そこで重要な概念が「見込み客を育成する」ことです。

今すぐ客を追いかけるのでのはなく、長く長く教育、育成することで、真のお客様になっていただくのです。ここでは真のお客様とはあなたの会社やお店を必要としていて、お付き合いが長く続くお客様のことを指します。

リードナーチャリングとは突き詰めるとまさにこのことです。見込み客を徐々に育成し、自社と長くお付き合いしていただけるお客様になっていただくことです。

そして、ステップメールはリードナーチャリングに必須のツールといえます。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス