ステップメールやメルマガ読者の登録率を上げるにはどうしたらいいでしょうか?以前、このブログ記事で「読者、メールアドレスを集めたければ無料プレゼントをあげよう」と書きました。では、いったい、どのような無料プレゼントをあげればよいのでしょうか?今回は化粧品業界の例をあげて説明します。化粧品業界は競争激しい業界ですので、かなり参考になります。今回取り上げるのはどれも業界を代表する優良会社さんです。

ケース1:DHC社のオファー事例

 まず知らない人はいないDHCさんのメルマガ登録の際のオファー例です。


(参考元:https://www.dhc.co.jp/olivemail/mailreq.jsp)

特典は4つあります。

  1. キャンペーン、割引クーポン情報が届く!
  2. 誕生月限定、優待メールが届く!
  3. プレゼント企画に参加できる!
  4. シークレットセール情報が届く!

ケース2:ファンケル社のオファー事例

 有名なファンケルさんのオファー例です。まず、最初に大きく「300円クーポンプレゼント」と書いてあります。さらに「1000名様に大人気クレンジング&サプリが当たる」というオファーもついているのも特徴です。


(参考元:http://www.fancl.co.jp/shopping/mail_magazine/)

そこから、進むと、さらに魅力的なオファーが登場します。

 ファンケルさんのメルマガ読者限定オファーのポイントは次の通りです。

  1. ポイントプレゼント
  2. 特別価格・割引優待
  3. アンケート参加でクーポンプレゼント

など。

ケース3:ドモホルンリンクルさんのオファー事例


(参考元:https://www.saishunkan.co.jp/domo/sample/)

 特徴は直接メルマガやステップメールに登録させるのではなく、「無料お試しセット」の申し込みであることです。メルマガ登録よりも強力なオファーですね。送っていただけるプレゼントは「無料お試し8点セット」。お得感が満載です。

また、ターゲットの絞り込みも秀逸です。「30代からの〜」で対象者の心にダイレクトに響きます。

まとめ

 今回はステップメールやメルマガ読者を集めるための「オファー事例」として競争激しい化粧品業界の3社を取り上げました。競争が激しい業界の事例は、さまざまなご商売に応用が効きます。一人当たり顧客獲得単価が高い中で生き残るには相当なマーケティング力が必要となるからです。知恵を振り絞った人たちの情報が集約されています。

 参考になった点をまとめますと、まずドモホルンリンクルさんの「メルマガ登録」をさせるのではなく、あくまでも「無料プレゼントを送ります」というオファーでメールアドレスを登録してもらうことですね。昨今、「メールアドレスを登録してください」「ステップメールセミナーはこちら」と言ってもなかなか登録してくれません。なので、このケースは色々な業界で使えそうです。

 あと、「うちには特典なんてないんだよ・・・」と思われる方でも使えるのが、「割引優待」や「割引クーポン」、「限定商品の案内」などですね。これだけでも何もないよりプラスです。「アンケートにも参加できる」というのも使えそうです。変わり種では「誕生日月」へのプレゼントも参考になりますね。

 以上、ステップメールやメルマガ読者を集めるための「オファー作り」に役立ててみてください。今後も研究結果をお届けします。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。