ステップメール読者獲得にはアメブロを使う

メルマガやステップメールの読者はどうやって集めたらいいでしょうか?方法はいくつもありますが、その一つに「アメーバブログ」通称「アメブロ」からの収集があります。

なぜ、アメブロがいいのか?というと、「こちらから営業をかける」ことができるからです。アメブロには面白い機能があります。「読者登録」という機能です。読者登録機能とはなんでしょうか?これは、他人のブログに「あなたの読者になりますよ」と登録する機能です。

読者登録をするとどうなるのでしょうか?1つ目は、「誰だろうこの人は?」と確認のために、自分のブログを見に来てくれることがあります。その際、「おもしろいなあ」「役立つなあ」などとなれば、同じく読者になってくれたりします。さらに、今後も役立つ情報を得たい!と強く思えば、メルマガやステップメールに登録してくれることもあるのです。

2つ目は、「お返し」に読者登録してくれることです。人はブログを開設すると、なかなかアクセスが増えなかったり、見に来てくれないことに不満を感じます。だから、アクセスがあったり、読者申請があると、とても嬉しくなるのです。そのお返しに読者登録してくれることもあります。

このように、アメブロの場合は、「こちらからプッシュ」をかけることができる非常に優れたメディアなのです。自分でビジネスを起こすと、まず真っ先にぶち当たる壁が「集客」や「営業」の壁です。目の前にお客さんがいないのです。どんなに優れた商品やサービスを作っても、目の前にお客さんがいなければ売れないのです。

では、営業をどうするか?飛び込みでピンポン鳴らしますか?大変ですよね。DMや広告を打つのもお金がかかります。ブログを立ち上げても人が見に来ません。

そんな時にアメブロはありがたいことに、こちらから「営業」を「無料」で仕掛けることができるのです。なんとありがたいメディアでしょうか。これを私たちは使わない手はありません。

もちろん、いきなりはメルマガやステップメールは登録してくれないでしょう。真面目に役立つ情報などをアメブロで後悔していくうちに、その何人かが登録してくれるという流れです。

ぜひ、メルマガやステップメールの読者集めにアメブロを活用していきましょう。

 

 

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス