大変興味深い記事を見つけました。
もうかれこれ、数年前から弊社のクライアントにはお伝えしていますが、「SEO依存」の経営はきわめて危険です。理由は、SEOだけに頼ると、Google様のご意向に業績が左右されてしまうからです。Googleは頻繁にアルゴリズムの変更を行なっています。もちろん、ユーザーのためです。
ところが、それに集客を頼っている企業はその度に大変な思いをしてしまいます。だから、SEO頼りの経営は変更していかねばなりません。
では、いったいどうすればいいのでしょうか?オススメは、「メールアドレス」という経営上、良質な資産を築いていくことです。それからステップメールや定期メルマガで、顧客との信頼関係を構築していくことで、いついかなる時でも売上に転換できるようにしておくことが肝要です。
そうすれば、Google様のご意向でアルゴリズムを変更したとしても、メールアドレスが手元にあれば、いついかなる時でもプッシュマーケティングを実施することが可能です。経営はSEO依存より安定していきます。まさに他力本願経営からの脱出。自力本願経営への覚醒です。
当然ながら、SEO対策は重要です。SEOを放置してビジネスをするのは、バットを持たずに野球をするぐらい無謀なことです。大事なことはSEOのみに頼らない、野球でいえばバッターだけに依存しないで、守備力も磨いておくというような発想です。結局は、顧客リストを資産化している企業が長く繁栄していきます。