ドラッカー先生は著書『創造する経営者(ダイヤモンド社)』で、「自らの事業を明確に定義すること」の大切さを述べています。

なぜ、事業を明確に定義する必要があるのでしょうか?

様々な理由がありますが、一言で言うならブレないためです。事業を明確に定義していなければ、ふとブレたり、無計画な多角化をし、会社を危機に陥らせてしまう可能性があります。たとえば、ユニクロといてば、ファストファッションですが、一時期、なぜか野菜の販売に手を出したことがありました。結果は大失敗に終わったわけですが、これも事業を明確に定義していなかったからこそ起きた失敗といえます。だからこそ、私たちは無計画な多角化などで失敗を犯さないためにも、事業を明確に定義する必要があるのです。

ステップメールも同様です。事業を明確に定義してからやらないと大失敗に終わります。たとえば、ステップメールやメルマガに登録してもらう際は、「健康情報」を発信すると言っていたのに、ある時「英会話」の情報を発信してしまったりすれば、顧客からの信頼を失うでしょう。

しかし、笑い話ではなく、実際にそういった事業を明確に定義せず、自社の強みを活かせない分野に飛び出してしまう人が本当に多いのです。ステップメールの書き方でも同じことが言えるのです。

ですから、ステップメールやメルマガをやった方がいいのはもちろんですが、まずその前に「自社の事業を明確に定義すること」を優先してください。結果として、ステップメールの成功率も上がります。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス