よくメルマガやステップメールを始められる方で、「リスト(名簿)」を購入して登録される方がいます。が、結論から言うとやめたほうがいいです。なぜ、リストを購入するのはやめた方がいいのでしょうか?

理由の1つ目は、「ほとんど使われていない」メールアドレスだからです。メールマガジンやステップメールを配信したとしても、到達しなかったり、見られません。また、仮に使われているアドレスだとしても、「誰この人?」と思われて無視されることがほとんどです。

理由の2つ目は、「エラーメール」でサーバーに高負荷がかかるからです。ほとんど使われていないメールアドレスにメールを配信するとどうなるか?サーバーが「また届けよう」と、何度も何度も行き来するのです。高負荷がかかります。すると、サーバー側、もしくは、メルマガ配信スタンド、ステップメール配信スタンド業者は嫌がります。結果として、強制的に使えなくするか、制限をかけるなどするなどの措置を取られますから注意が必要です。

理由の3つ目は、「法に触れる」可能性があることです。メールを配信する側は「特定電子メール法」を遵守せねばなりません。特定電子メール法の1つに「オプトイン」という概念があります。オプトインとは、簡単に要約すれば、メールアドレスを取得する際に「メルマガを配信しますよ」という許可を得ることです。許可を得ていないメールアドレスにメルマガやステップメールを配信してはいけないのです。あなたが買おうとしているリストは、もしかしたら、許可を得ていないアドレスかもしれません。当然ながら、配信すれば特定電子メール法に触れる可能性がでてきます。

以上の理由から、リストを購入してメルマガやステップメールを配信することは止めた方がいいでしょう。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス