よくステップメールやメルマガに書くネタがありませんと悩まれる方がいます。しかし、そういう人ほど、「外」に目を向けがちです。斬新なニュースを書こうと思ったり、誰も知らないネタを仕入れなければならないと思ったり、何か強烈に面白いことを書かなければならないと思ったり、外に外に向いていしまうのです。ところが、ステップメールやメルマガのネタは、外よりも内にあることがよくあります。今回は誰でも簡単に取り組める3つのネタの紹介です。

 まず1つ目は、「よくある質問に対する回答」です。事業をしていれば、日々、お客さんから何かしらの問い合わせがあるはずです。クレジットカードは使えるのか?クレジットカードの中でもダイナースカードは使えるのか?コンビニに取り置きしてもらうことはできるか?など、細かい質問などいくらでもあるはずです。これらをメルマガやステップメールのネタにしてしまえばいいのです。お客さんからも喜ばれるでしょう。

 2つ目は、「お客さんの声」や「事例」です。これも事業を継続していれば、必ずといっていいほど出てくるネタになります。もし出てこなければ、その事業は危険でしょう。なければ積極的に取りに行く必要もあります。お客さんの声や事例ほど、見込み客を刺激するネタはありません。ライザップもなぜあんなに流行っているのか?というと、「これでもか!」というぐらい事例を公開しているからでしょう。ビフォーアフターをビジュアルで徹底的に見せつけられます。人間はビフォーアフターに弱いのです。だからこそ、すでに購入されたお客さんの声や、事例はステップメールやメルマガのいいネタになります。

 3つ目は、「会社概要」です。会社概要は必ずと言っていいほどウェブサイトに掲載するはずです。代表者のプロフィールや想い、沿革、社名の由来などなど。これらも立派なコンテンツです。いきなりステップメールの一回目からは嫌がられるかもしれませんが、何回目かに発信するとよいネタになります。

 以上が、ごくごく簡単に取り組める3つのステップメール・メルマガの書き方ネタです。どうでしょうか?もうすでにあるものですよね?まさに足元を照らせばそこに宝あり、脚下照顧です。参考にしてみてください。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス