ステップメールやメルマガ読者増にtwitterは使える

ステップメールやメルマガを始めても読者が集まらなくて頭を抱える場合があります。同じ書く労力をかけるなら、読者は多いに越したことはありません。10人でも100人でも1万人でもメルマガを書く労力は同じだからです。それに、読者が増えなければモチベーションも上がりません。だからこそ、ステップメールやメルマガを作成したら、読者を集める努力をする必要があります。

では、どうすればステップメールやメルマガの読者が集まるのでしょうか?方法の一つにtwitterを使う方法があります。twitterとは140文字で「つぶやく」、いわゆるミニブログのようなものです。気軽に書き込めることから、近年、一気に普及して来ました。しかしながら、手軽、気軽ということから、悪質な人や、軽い情報しか発信しない人も増えてしまい、敬遠する人も増えてきました。

が、それでも、やらないよりはマシでしょう。色々、インターネットで情報収集している人たちの中には、twitterを中心に収集している人も少なからずいるからです。噂によると、最近の若い子たちは検索するより、twitterで情報収集する傾向にあるとのことです。ですから、twitterを攻略することは、少なからず有効です。

それでは、twitterからステップメールやメルマガの読者を獲得するにはどうしたらいいでしょうか?もっとも簡単かつ取り組むべき方法は、「見込み客をフォローすること」です。twitterには「フォローする」という機能があります。いわゆる「あなたの情報をこれから見たいです」という意思の表明で、かつ、更新情報を取得することができるようになります。

このフォローのいいところは、何割かの確率で、「お返しフォロー」があることです。twitterをやっていると、フォローされると嬉しくなります。「やったー!自分の情報を見たい人がいるんだ!」と。だから、その嬉しさのあまり、「お返しフォロー」をしてくれる人がいます。ですから、まずは、twitterで「フォローする」というのが有効な手法になります。ただし、やりすぎるとアカウント停止になりますから限度が必要です。

あと、twitterフォロー活動で重要なことは、「自社の見込み客」と思われる人にフォローすることです。例えば、飲食店をやっているのであれば、「商圏内」にいる人が対象となります。ゴルフグッズを販売してるのであれば、「ゴルフに興味がある人」が対象となるはずです。そこらへんは「検索」機能をうまく使うと良いでしょう。こちらの「ツイプロ」というサイトで無料でプロフィール検索ができますので活用しましょう。むやみやたらにフォローして、数を増やすことは得策ではないと理解しておくことが重要です。

それと、もう一つは、ベタではありますが、「有力な情報」「役立つ情報」を配信することです。当たり前といえば当たり前になります。なぜ、有力な情報を流すといいのでしょうか?twitterではリツイートという機能があります。facebookでいえば「シェア」のような機能で、情報が拡散される仕組みの一つです。リツイートされると、その情報がその人のフォロワー(フォローしてくれた人)に流れます。たとえば、twitterで人気のホリエモンなどにリツイートされれば、ホリエモンをフォローしているフォロワーにその情報がいっせいに流れるのです。

有力な情報を流すことで著名人にリツイートされると強力です。ですから、有力な情報や役立つ情報を流す必要があるのです。間違ってもランチに何を食べたかとか、誰も欲しくない情報を流さないことが大切になります。そんなものはリツイートもされないどころか、「アンフォロー」、つまり、フォロー解除されてしまうこともありますから気をつけなければなりません。

そして、フォローの人数が増えたら、今度は、ステップメールやメルマガの登録を促すページへの告知誘導をしましょう。もちろん、あからさまに「クリックしてください」などと売り込むと嫌われるので注意が必要です。あくまでも、「さらに詳細はサイトで」という感じで、さりげなく誘導するようにしましょう。実際、twiterは140文字という限られた文字数で情報を伝えなければなりませんから、その点、情報豊富なウェブサイトの告知はそれほど不自然ではありません。ぜひ、億劫がらずに取り組んでいきましょう。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス