さて、今回は、『「ゆっくり」成功する』というテーマでお話します。世間では「今すぐ」「即効」で成功するためのノウハウなどを見かけます。だが、結論から言うと、それは「ウソ」です。

なぜ、ウソと言い切れるのか?誤解を恐れず言い表すなら、ビジネスというものは、「信頼」で成り立っているからです。想像してみてください。「信頼」ってどうやって築くのでしょうか?一瞬で作れますか?即効で作れますか?たとえば、はじめて会った人に、いきなり全財産預けられますか?命を預けられますか?よほどの状況でない限り、できないですよね?

人間の脳は、生き延びるために「人を簡単に信用しない」ようにプログラムされているのです。はるか昔の人類では、簡単に信用することで、騙され、大切な命が奪われてしまったから。「人を簡単に信用しない」ことが、人類が生き延びるために、必要な要素だったのです。

だから、「信頼」は簡単に築けるものではありません。「信頼」を築くにはとても時間がかかります。即効で築けるものではありません。ビジネスとは、長い間持続することで、顧客との信頼関係を築くことです。

繰り返し、繰り返し、繰り返し、顧客へ価値を提供することで、信頼され、結果、利益となって返ってくるのです。短期間で、すぐに、得られるのは本当の利益ではありません。見せかけの利益です。

では、どうやって、信頼関係を築いていけばいいのでしょうか?一つ目の方法は、コミュニケーションの質と量です。接触回数が多くなれば信頼関係は築くやすくなるし、一緒にいる時間が長くなればなるほど親近感も湧いてきます。心理学ではこれを「ザイオン効果」と言っています。そこで、使えるツールがステップメールです。ステップメールなら何度も繰り返し接触することが可能です。しかも、自動でできます。

もう一つの方法も教えておきましょう。それは、返報性の原理です。人間は何かをもらうと、返さなきゃと思います。これは社会心理学者ロバートチャルディーニ氏が著書で解説しています。だから、優秀な経営者はお客さんになってほしい場合に、最初にプレゼントや無料特典などをあげます。恩を先に売るのです。これもステップメールやメルマガなどで、「無料特典」「無料プレゼント」としてどんどん先にあげていくとよいでしょう。

本当に儲けたければ、ステップメールやメルマガなどでゆっくり信頼関係を築いていくことが大事です。

 

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス