よいステップメールの書き方をするにはどうしたらいいでしょうか?それは、ズバリ、小規模のテストを繰り返すことです。

「いかなる調査研究、市場調査、コンピュータ使用のモデルといえども、現実の代わりをつとめることはできない。したがって、新しいもの、改善したものは、すべて小規模にテストする必要がある。」

(『明日を支配するもの(ドラッカー著書・ダイヤモンド社)』より引用)

これはドラッカー先生の言葉です。要するに、どんなに性能がよくなっても、結局はやってみないとわからんよ、ということです。だからこそ、やる時は、小さいテストを繰り返すことが大事なのです。いきなり大きくやらないことです。

これはステップメールでも同じです。よいステップメールのシナリオができた!最高のステップメールの書き方だ!構成だ!と思って、莫大な広告費を出してメールアドレスを集めようとすることは避けてください。当たるかどうか?はやってみないとわからないのです。

だからこそ、まずは小さく小さくテストから始める。そして、いける!効果ある!と判断してから大きくやりましょう。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス