ステップメールやメルマガをやる際、その前にできるようになってほしいのが「自分(自社)でウェブサイトを更新できること」です。ウェブサイトを持つとなると、選択肢は2つあります。1つは自分で作ること。もう1つは他人に作ってもらうことです。それぞれにメリットとデメリットがあります。

自分で作るメリットは、自分で好きなようにイメージ通りに作れることです。さらに、更新も自分又は自社でできるメリットがあります。費用も安く済むメリットもあります。

デメリットは、それなりの技術が必要だということです。技術がなければ、素人っぽい作りに仕上がってしまうデメリットがあります。それと作ることにどうしても時間がかかることです。

他人に作ってもらうメリットは、自分で作るよりきれいに仕上がる可能性が高いということです。それなりの技術のあるプロにお願いするのですから、きれいに仕上がりやすいのは当然です。

それと、自分で一からウェブサイト作りの技術や知識を覚えたり、実践したりすると、思いの外、時間がかかってしまう可能性があります。その点、プロに任せれば、きれいなウェブサイトが短時間で出来上がる可能性があります。

デメリットは、自分のイメージ通りにできるかわからない点です。自分の思い描いたイメージと、出来上がった時のイメージが異なることはよくあります。そして、もめることもよくあります。もめたり、イメージと異なるのであれば、「自分で作った方がよかった」と後悔する人もいます。

それと、当然ながら、プロの他人に依頼するのですから、費用がかかるというデメリットもあります。また、うまく自分で更新できないというデメリットもあったりします。

そう考えると、ステップメールやメルマガで集客しようとする場合、ウェブサイトはどうしたらいいでしょうか?自分で作った方がいいのか?他社に作ってもらった方がいいのか?私なりの結論としては、最低でも「自分で更新できた方がいい」ということです。作ってもらうのは自分でも他人でも構いませんが、作った後の手直しや修正、更新などは、自分である程度できた方がいいと思います。でないと、更新の度にまた依頼せねばならず、それが時間の大幅なロスになったり、費用がかさんだりしてしまうからです。

残念ながら、現在のウェブマーケティングは、「更新」しなければ効果が見込めなくなってきています。10年前ぐらいであれば、更新せず、ほったらかしでもある程度儲けることができました。が、昨今はウェブ上でも競争や淘汰が激しいため、常に鮮度を保っていかねばなりません。

ということで、ステップメールやメルマガをやる場合に、ウェブサイトを用意することになりますが、その場合は、「更新」は自分又は自社でできるようにした方が何かとお得です。参考にしてみてください。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス