ステップメールやメルマガの到達率を上げたいなら、まずSPF設定をすることをお勧めします。

SPF設定とは何か?

あなたのメールが「なりすましではない」ことを証明するものです。

もう少し詳しく説明しましょう。

ステップメールやメルマガを配信する際、多くの企業がASPなどの配信スタンドと契約することになります。

その際、当然ながら、配信スタンド業者が契約しているサーバーからメールが配信されます。

すると、あなたの送るメールは、配信スタンド業者のサーバー経由で配信することになりますから、受け手のサーバーは「なりすましかも?」と誤解してしまうのです。

ケース1:直接お客さんにメールする場合

企業A→メール配信→自社契約メールサーバー→受け手

ケース2:メルマガやステップメールをASP配信スタンド経由で配信する

企業A→メルマガ配信→配信スタンド契約メールサーバー→受け手

「なりすましかもしれない」と判定される原因は、あなたが契約しているメールアドレスのメールサーバーと、配信スタンドの契約しているメールサーバーが紐づけられていないことから起きます。

なので、「なりすましではありません。本人です。」という設定をあらかじめしておかなければなりません。

これを「SPF設定」と言います。

やり方は、あなたが契約しているドメインやサーバーの会社によって異なりますが、概ね以下の通りです。

1、まず、自社のドメインがSPF設定されているかどうかを確認する。

こちらでSPF設定を確認してみましょう。

https://mxtoolbox.com/spf.aspx

 

以下が診断結果です。

SPF関連がすべてOKとなっていることを証明しています。

もし、SPF設定がされていなければ、設定をする必要があります。

2、SPF設定されていなければ、設定する。

SPF設定のやり方は、基本的にはほぼ同じなのですが、各サーバー会社ごとに微妙に異なります。

 

下記に代表的なサーバー会社での設定例をご紹介しておきます。

どうしてもわからない場合、上記にないサーバー会社の場合は、サーバー会社に問い合わせてみましょう。

 

以上が、SPF設定についての解説になります。

せっかく作ったステップメールやメールマガジン、しっかり届けたいですよね。

到達率を上げるためにもSPF設定は必ず行うようにしましょう。

 

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス