儲かるステップメールを作成するにはどうしたらいいか?

ここに興味深い言葉があります。

「顧客がどこで、いかにして購入するかの変化を知るには、自ら市場に出かけ、顧客とノンカスタマーを観察し、馬鹿げた質問をしなければならない。」

(『実践する経営者(ドラッカー著書・ダイヤモンド社)』より引用)

ドラッカー先生の言葉です。

そうです。

儲けるためには顧客を知ること、市場を知ることが大事です。

ではどうやって知るか?

というと、ドラッカー先生は、積極的に自ら市場に出かけていけ!と言ってるわけです。

でないと、わかりませんよと。

これは儲かるステップメールの書き方でも同様です。

良いステップメールを書くには市場を知らねばなりません。

さらに、ドラッカー先生のおもしろいところは、ノンカスタマーも観察しろ!と言っている点です。

ノンカスタマーとはまだお客になってない人たちのことですね。

こういった人たちにも要するに「なんで買わないの?」と聞いたり、調べたりする必要があるということです。

儲かるステップメールの構成を良くするためにも、このドラッカー先生の言葉は参考になりますね。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス