ステップメールやメルマガを作成したとします。その際、必ずシナリオ第一回目は「登録ありがとうございます」のメールになります。実は、ここで勝負が大きく左右されます。想像してみてください。営業の際の「名刺交換」や「第一印象」など。必ずと言っていいほど、最初が肝心ですよね?

メールマガジンやステップメールのシナリオ作成も同じなのです。最悪なのは、「登録ありがとうございました」しか情報を載せないケースです。これは営業であれば、名刺に「社名」ぐらいしか書いてないのと同様です。それ以上、話が弾みません。何をやっているかもわかりません。営業に限らず、お見合いや婚活、合コンなどでも同様です。一番、興味を引くのは「第一印象」なのです。第一印象は当たり前ながら、後から訂正することはできません。そこで嫌われたら次もありません。

ですから、ステップメールやメルマガのシナリオや書き方で重要なのは、なんといっても「第一回目」の「登録ありがとうございます」のメールなのです。ここで、「今後、読者にどんな得があるか?」「あなたが何者なのか?」を簡潔に述べておきましょう。映画でも「予告編」はかなり重要ですよね?予告編がおもしろければ、「映画館へ行って観てみよう」となります。

同じようにステップメールやメルマガの第一回目もその「予告編」や「オープニング」にあたるものです。ドラマでも「第一回目」が面白くなければ、第二回目以降観なくなるのと同様です。なので、第一回目の「登録ありがとうございます」メールは力をより一層入れることが肝要になります。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス