「ステップメールにはどんなシナリオを書いたらいいでしょうか」

こう頭を悩ませる人は多いと思います。しかし、考えれば考えるほど、難しくなってしまいますから注意が必要です。その場合は、「遊戯三昧(ゆげざんまい)」という言葉を思い浮かべるとよいかもしれません。

「遊戯三昧」とは何でしょうか?誤解を恐れず申し上げるなら、あれこれ思い悩むのではなく、遊び、戯れて、無我夢中(三昧)になることが大切ですよという意味になります。確かに人が高い成果を出す時は、「遊戯三昧」の時です。世界選手権ハードルで銅メダルの為末大さんも著書『「遊ぶ」が勝ち(中公新書ラクレ)』で、「努力は夢中に勝てない」「遊び感覚によって、僕は新しい世界を拓いていった」などと書いています。

だから、ステップメールやメルマガも「遊び感覚」で書くことをオススメします。そういえば、最近、おもしろいなと思ったステップメールがあります。それはメンタリストで有名なDaiGoさんのステップメールです。登録してみると、第一回目から遊び感覚というか、形式張っていないメールが届きます。ついつい一行目から引き込まれ、読んでしまいました。さすがメンタリストと名乗るだけあって、引き込み方が上手です。参考になると思いますのでぜひご覧になってみてください。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス