ステップメールをやれば儲かるんでしょ?
単純にそう考えている人がいます。
が、ただ単にステップメールをやるだけでは効果は出ません。
もし出たとしても最大限の効果を引き出すことはできません。
では、ステップメールを最大限に活かすにはどうしたらいいでしょうか?
ここに興味深い言葉があります。
ドラッカー先生の言葉です。
「目標を設定することによって初めて、事業は晴雨、風向き、事故に翻弄されることなく、達すべきところに達することができる。」
(『現代の経営(ドラッカー著書・ダイヤモンド社)』より引用)
目標の重要性を「航海」や「旅」にたとえて説いている箇所です。
旅も目標がなければ、どこに向かっているのか?何をすべきなのかが明確になってきません。
企業も同じ。ステップメールも同じです。
「目標」がなければ、それが合っているのか?間違っているのか?などがわからないのです。
ステップメールをただなんとなく運用しているだけでは、うまくいってるのかどうかがわかりません。
たとえば、「ステップメールの読者数を3ヶ月で1000人にしよう」と仮に目標設定したとしましょう。
そうすれば、やっていく中で、施策が合っているのか?間違っているのか?などのフィードバックを得ることができます。
目標が決まれば書き方や構成もおのずと決まってきます。
結果から修正したりすることもできるでしょう。
このように、ステップメールでも運用の目標を定めることはとても大切です。
参考にしてみてください。