直接ステップメールの書き方とは関係ありませんが、配信する時間にも注意をする必要があります。

せっかく良いステップメールの書き方をしても、配信時間によっては受信者に嫌がられたり、反応が薄かったりします。

たとえば、よく考えてみてください。

会社員と経営者やビジネスパーションでは活動時間がかなり異なります。

会社員の場合は、朝9〜10時頃に出社し、17〜20時あたりに退社します。

出社中は会社のメールを見るでしょうが、個人のメールはほとんど見れません。

だから、会社員や個人向けにステップメールやメルマガを配信するのであれば、出社前か、帰宅後あたりの時間に設定するのが王道です。

また、経営者などのビジネスパーソン向け、いわゆる法人向けサービスや商品で、ステップメールやメルマガを配信するのであれば、やはり、仕事中が良いでしょう。

9〜18時ぐらいの間ですね。

しかし、色々と経営コンサルタント系の方のメルマガを調査したことがあるのですが、著名な人は、意外と会社始業前に配信していたりします。6〜8時の間ですね。

おそらく、出社後は仕事に集中するでしょうから、出社前の空き時間にメールチェックする層を狙ってのことでしょう。

とても賢明です。

このように、ステップメールやメルマガは書き方に関係なく、「配信時間」を客層によって意識することが大事です。

 

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス