これはステップメール集客とはあまり関係はないかもしれません。

とても重要な上位概念の「戦略」の部分になります。

「自らの製品、サービス、プロセスを自ら陳腐化させることが、競争相手による陳腐化を防ぐ唯一の手立てである。」

(『実践する経営者(ドラッカー著書・ダイヤモンド社)』より引用)

これはどういうことか?

というと、ビジネスをして成功していくとします。

その間、知らず知らずのうちにライバルが育ってきます。

で、成功にあぐらをかいでいると、ライバルがある時、革新的な商品やサービスを投入して、市場シェアを軒並み奪っていくことがあります。

たとえば、コクヨ対プラス。

コクヨは全国に代理店を持ち、ダントツの好業績でした。

そこで、プラスは「アスクル」というユーザー直販事業をはじめ、市場シェアを奪っていきました。

コクヨは成功にあぐらをかいていた?ため、打ち手が出遅れました。

しかも、全国の代理店に申し訳がないので、直販には二の足を踏んでいました。

それが、さらにアスクルの躍進を急速に進めました。

では、こういった競合他社の躍進を防ぐにはどうしたらいいか?

ドラッカー先生は、「自ら商品を陳腐化させよ」と言っているわけです。

「これしかない」とまで言い切っています。

怖いですよね。でもやらないと競合他社にいずれやられてしまいます。

ステップメールも同様で、「ライバルにやられたら嫌だな」と思ったら、ステップメールを早めに導入する、またはライバルのステップメール内容を陳腐化させるような内容にすることです。

参考にしてみてください。

 

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス