「ステップメール作りは大変」「何を書いていいかわらかない」「シナリオが思い浮かばない」「ステップメールを書いたら本当に儲かるの?」などと頭を抱える方は多いかもしれません。しかし、そこで思い出していただきたいのは、「無功徳」です。

 功徳とは、いわゆる「リターン」。つまり、無功徳とは「リターン」を考えないという意味になります。ステップメール作成は、功徳を考えていたらなかなか手がつけられません。すぐに結果=リターンが得られる保証はないからです。

 けど、書き続けてシナリオを完成させると、ある時、ふと功徳があるものなのです。私ごとで恐縮ですが、先日面白い出来事がありました。あるセミナー参加者に「どうしてこのセミナーのことを知ったのですか?」と聞いたのです。そしたら、「実は5年前からさんの365日間メールを受け取っていまして、いつか来たいと思っており、ようやく参加できました。」と嬉しい回答をしてくれました。

 実に5年越しにステップメールの成果が実ったのです。もちろん、リターン=功徳を狙っていたわけではありません。ステップメールとはこのようなものなのです。功徳を狙ってすぐに得られるものではありません。ただ、ただ、無功徳で作るぐらいがちょうどよいのです。これからステップメールのシナリオ作成に取り組む方の参考になれば幸いと存じます。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス