ここにドラッカー先生の興味深い言葉があります。

「合理的に行動しない顧客などいないのである。不精なメーカーがいるだけである。」

(『イノベーションと企業家精神(ドラッカー著書・ダイヤモンド社)』より引用)

耳の痛い言葉ですね(笑)。

お客さんがなんで動かないのか?買わないのか?

うちの商品の良さがわかってないんだろ!

と叫んではいけない、思ってはいけないということです。

お客さんはいたって合理的であると。

商品の良さをしっかり吟味してるんですよと。

もし、選ばれないとしたら、それは、あなたが不精なんですよとドラッカー先生は言ってるわけです。

要するに、ちゃんと良さを伝えることを面倒がって怠ってるんでしょうと。

実は、ステップメールの書き方、構成もまったく同じことがあてはまるんですね。

「こんぐらいでいいでしょ」と不精に省略すると、商品やサービスの良さがきちんと伝わりません。

面倒なことを避けずに、きちんとステップメールであなたの会社なり、商品などの良さを伝えることです。

お客さんはあなたほどその商品や会社のことを知りません。

不精にならずに、きちんとステップメールで伝えていくことを考えると、良いステップメール文章になるはずです。

参考にしてみてください。

【ステップメール等で集客する方法の研究成果をお届けするメルマガのご案内(購読無料)】
事例多数、ステップメール&メルマガ事業14年以上の運営経験に基づく知見、及び日々の研究から得られた成果をお届けします。
※お名前
※メールアドレス